このブログを検索

2010年5月27日木曜日

ロコモコ丼 トマトとサーモンのロミロミ アボガドサラダ


セプとさくらのシャンプーを済ませたら、娘が今日の夕餉を作ってくれると言います。

妻は嬉しそうです。娘は料理の先生なのでお菓子から、お刺身までオールマイティーですが、今日はなんでしょう。

ハワイで必ずと言っていいほど食べている「ロコモコ丼」「トマトとサーモンのロミロミ」「アボガドサラダ」です。




親ばかですが、どれも本当に美味しいです。ロコモコ評論家としては、今まで食べたハワイのどのロコモコより美味しいと太鼓判です。アボガドも色を抑えるために入れたレモン汁の酸味が効いています。トマトとサーモンのロミロミは言葉通り、タマネギとサーモンとトマトがよく混ざり合って白ワインが進みます。

言葉の少ない娘ですが、子供に美味しいものを食べさせてあげられるハズです。料理は家庭を楽しくします。

妻が今度家を建て替えたら娘の料理教室が開けるキッチンを作りたいと申しております。
いつになるか分かりませんが、鎌倉あたりならと夢を言っております。


ドライブの途中、S画伯より横浜のシャンゼリゼこと野毛に焼き鳥を食べに行こうとお誘いがありました。もちろん、合点承知の輔であります。


デザートを作っている娘の替わりに食器を片づけていた妻が娘が作ったスポンジを落としてしまいました。本当におっちょこちょいなのです。しょげて2階に上がってしまいました。おまけです。

ロングアイランド=富津 初千葉


娘が休みを取ってくれたので妻と3人初夏に恒例のロングアイランドこと富津です。

セプとさくらも連れて行きました。彼らには初千葉です。岬の先に第一海保が見えます。

干潟に貝をとっている人の姿が見えます。海風が涼しいくらいです。

岬でさんざん遊んでから、いつもの「旬香亭」です。

表にパラソルとデッキが作ってありました。気持ちいいので外で食事です。



娘の頼んだ「あなご丼」の大きいこと、体の小さい娘とはアンバランスですが味は美味しいです。

イイダコは煮すぎてかなりしょっぱいです。あさりラーメンもボリュームがありすぎてシェアしました。


昼時は近所の漁師のおばあちゃんが手伝いに来ています。

セプとさくらの横に来て暫く話しこんでいきます。妻の祖母を思い出します。