このブログを検索

2010年12月18日土曜日

The time after sunrise



夫婦というのは本当にデコボコで助かります。我が社の代取は大した大物です。

感謝の意味を込めて、THE TIME AFTER SUN RISEです。彼女の起きる時間です。

みなさんお休みなさい・・・・

逗子ギャラリー計画

S氏の提案を受けて逗子和室壁面ギャラリー計画(そんな大層なものじゃありません・・笑)を進めるべく写真やスケッチの選定です。

まずは敬愛する小林昭さん(スロープギャラリーで実際にお話しして写真を購入した)の69年のマリブです。

次は息子が小さなころ、ジーニーと逗子のプールサイドでK君に撮ってもらった写真です(この写真は賞をとったようです)

鵠沼のさくらとセプです。

賞状みたいなのはさくらの血統書です。

最後は私が撮ったパリのサンポール駅近くのマレ通りの家です。

あとは小さなフレームにサーフボードのデカールや、ラギットな街パイアの風景など切り取ってみましょう。

Sさん「こんなんできましたけど」どないでんやろ????








絶品たらば蟹 


いよいよ出産を向かえる(予定日は1月1日)のT女史よりタラバ蟹が送られてきました。

気とお金を使わせてゴメンナサイ、こちらの方こそ彼女に感謝です。

5年間は決して平々凡々という訳ではなかったでしょう。第一子の子育ての時は両親とも肩に力が入りすぎるきらいがあります(私たちもそうでした)第二子というのはこれとまったく違うのですよ!!

こちらが驚くぐらい生活力があるといいましょうか、逞しいといいましょうか、まあそんなものです。

これからがT家にとってまさに楽しい、楽しい子育ての時代です。松岡だっていいじゃないですか(笑)そんな一生懸命さは子供に伝わります。

また会いましょう!!!!!!

****************
****************

おっと蟹の話です。私はお世辞は言わないのですが、このタラバは私が今まで食べたどのタラバより美味しかったです。あの口うるさい息子も同意です。鍋に入らないので、最低限を切り落とし(切り落としているときも身が詰まっていて、ハサミで中々切れません)、利尻こぶと出汁でとったでスープのお風呂に入れます。温める程度です。

ぷりぷりの身をお酢につけて食します。娘の分は別鍋によけておきます。蟹の苦手(好きだけど面倒がる)の息子が「これは良い!!」と申しておりました。

最後に美味しいスープにはまぐり、海老、水菜、椎茸、えのき茸をさっと火を通して食します。しめはうどんを入れて薬味に分葱を入れてうどんすきです。

この出汁はただ物ではありません。いゃーうまかったです。ごちそうさまです。

美味しいものは人を幸せにします。美味しいものが手に入ったら茨城に送りますね!!

サリナ・ジョーンズの「Smile」です。原曲はチャーリー・チャプリンです。このアレンジ秀逸です。秀逸×秀逸=幸せです・・・・

忙しい土曜日 スタンド 伊東屋 etc

娘をララポまで送り、所用の片づけです。腰痛からくる脚とおしりの神経痛がひどく立っているのが困難です。本当なら自分で洗車したいのに出来ません。スタンドにお願いです。

伊東屋にて出来上がったクレインの便箋と封筒を受け取りまた次の場所です。今回は元版が残っていたので半額で出来上がりました。サンキューであります。



逗子のピクチャーとすべく写真の現像です。




******************************
******************************


夕刻、とある車屋さんにて買うつもりもない車の試乗をしてきました。妻も初めてハンドルを握ります。

このお話は後日談・・・・・

ねぎま鍋 ロールキャベツ

妻は近くの居酒屋にて最近愛犬を亡くした犬仲間を励ますべく、忘年会です。

今はやりの女子会です。年齢はそれなりのようですが・・・・・・・

ということで私は「食べる」と帰ってくる息子と明日のランチにもなるお料理の開始です。

ひき肉が安かったので、ロールキャベツを仕込みます。脂を抜いてヘルシーに仕上げます。

これは明日用です。

夕餉は冷凍のマグロを使ったねぎま鍋です。いつもの長ネギをさっと焼いてから入れますが、きょうはわけぎが安かったのでそれにしました。

少し濃いめの味付けがベリーグッドです。七味で食します。

Dog Run 無料開放日

金曜日は妻が遅いので私は早く帰ります。セプとさくらと一杯遊んであげたくて田奈のドッグランです。

トゥルーへの手紙の影響か「遊んであげていますか?」に触発されてます。

今日ともう一日の午後は無料のそうです。何か得した気分です。

一杯走り回ってさくらも疲れた様子です。夕餉の買い物も食品館あおばが出来たので便利です。