このブログを検索

2011年12月20日火曜日

app Pages&Numbers お仕事効率化

エクセルとワードのデータを読むためにapp storeで二つのアプリを購入しました。

大切なデータはこれでOKです。

操作性も良いですよ。データ保管とプレゼンにも使えます(えっ!!プレゼンしないでしょう?まあ確かに・・・)

アップルの製品は体感的な操作性に優れています。さすがジョブズ氏、芸術家たる所以でしょう・・

AMERICA Ventura Highway


1974年、アメリカのアルバム「Homecoming」に入っているヴェンチェラ・ハイウェイです。

あの頃のウェストコーストロックが懐かしくて紙ジャケ使用のこのアルバムを購入しました。

初めてヴェンチュラなる街が私の記憶に刻まれた瞬間です。

何回聞いてもイントロのギターが爽やかです。

開高 健 再読

開高 健を読み返している。

彼の釣りの紀行文や酒にまつわるエッセイが多い中、戦争や日本人論についてのエッセイも秀逸だ。

何十年も前に「今の日本人は政治家も、マスコミも白黒をつけたがる。これがいかに危険で、思想を枯渇させているか」と嘆いている。

テレビのTPPや原発の是非を問う番組を見るたびに辟易する。まさに白黒合戦だ。グレイな意見など言おうものなら、信念が無いのかと野次が飛ぶ。馬鹿らしい・・・

しかし、そんな氏だって自己愛についての考察は戴けない。

だって大きな魚を釣りたいと言うのは、自己愛に他なりませんからね・・・・・・・