このブログを検索

2009年7月18日土曜日

竹野屋 竹内マリア 出雲空港







この「竹野屋」という老舗旅館が竹内マリアさんのご実家ということです。それでNHKの朝ドラのテーマ曲を歌ったのですね、関わりが分りました。

出雲空港は小さい空港で、宍道湖の西岸に位置します。ここから大社まで30分です。


途中10分ほど観光ワイナリーによりましたがはっきりいって飲めません。1本も買ってきませんでした。

このあたりの古い民家を見ると敷地の一番目立つところにお墓が見られます。きっと法整備前に既に自宅に先祖を埋葬する習慣があったのでしょう。

小旅行でも時間と空間を旅するとその楽しさは倍増すると尊敬するKさんが言っていました。その通りだと思います。古事記や日本書紀を読み返し、当時に姿に思いを馳せるそんな時間です。

出雲







午前中所用を済ませ、駆け足で出雲大社の見学です。本殿は檜皮ぶきの張り替えのため、半分しか姿は見えません。
この出雲大社はおおらかです。私は2回目ですが、妻は初めてです。裏の八雲山は出雲の掛詞になっているように、雲が湧き上がる感覚がします。斐伊川の流れもヤマタノオロチを彷彿させる、流れです。

昼食は「八雲」で出雲そばです。3色割子そばと天婦羅とビールです。島田の例の御蕎麦とは行きませんが、2:8のそばも角があって、煮干しでとった出汁(ここでは煮干しをカツオというらしいです)も丁寧な味で、甘すぎません。
あえて言えばすべてにかけられているアオサの香りが強い気がします。本来の出雲そばには入りません。(割子のそばです)

朝一番のフライトでしたが、息子の高校の大先輩でもある自民党のH幹事長がとなりでした。もちろん屈強なSPと思しき人をはさんでです。
これから選挙本番、背水の陣の感のある党さぞ忙しいことでしょう。心の中で、政治家とは「権謀と策略の渦巻く政界において、これらをうまくかわし、国民のため理念を実現する人」と唱えていました。テレパシーが伝われば良いのですが。

そういえば岩国哲人さんもこの出雲市長で、市民に敬愛されていたのに国政の魅力に逆らえなかった人のようです。(タクシーの運転手さん談)

ここ出雲大社は良縁祈願です。妻が「場外退場させられるよ」との私の忠告にもかかわらず、「いいのいいの、年の順に、変な人と関わらないような虫よけなのよ」と言ってM子さんとW子さんにお守りを買っていました。私はあのお二人ならそんなことはノープロプレムと思うのですが・・・・・・・受け取ってあげてください。悪気はありませんので・・・・・・・