このブログを検索

2009年7月18日土曜日

竹野屋 竹内マリア 出雲空港







この「竹野屋」という老舗旅館が竹内マリアさんのご実家ということです。それでNHKの朝ドラのテーマ曲を歌ったのですね、関わりが分りました。

出雲空港は小さい空港で、宍道湖の西岸に位置します。ここから大社まで30分です。


途中10分ほど観光ワイナリーによりましたがはっきりいって飲めません。1本も買ってきませんでした。

このあたりの古い民家を見ると敷地の一番目立つところにお墓が見られます。きっと法整備前に既に自宅に先祖を埋葬する習慣があったのでしょう。

小旅行でも時間と空間を旅するとその楽しさは倍増すると尊敬するKさんが言っていました。その通りだと思います。古事記や日本書紀を読み返し、当時に姿に思いを馳せるそんな時間です。

0 件のコメント: