このブログを検索

2011年7月5日火曜日

反省!! エアコンのこと

私は完全に勘違いしていました。

エアコンは冷房よりドライの方が電気を使わないものだと。

所さんの目がテンて゛この誤った事実を放送していました。本当に目がテン!!になりました。

考えてみれば一度冷やした空気をもう一度温める訳ですから、当然なのです。

これから鎌倉ベースは28度冷房弱が基本とします。事務所も同様です。反省、反省の巻!!!!

雨と休日

西荻窪に静かな音楽ばかりあつめたCDショップがあります。住宅街の中にひっそりとオープンしている「雨と休日」という小さなお店です。

中々、西荻まで足を運べないのですが、オンラインショップで試聴も出来るので忙しい人にはぴったりです。



先日、鎌倉のカローロ(カローロは6月閉店のため隣のカフェ・ディモンシュ)にて購入したCDの吉田慶子さんの「サンバ・カンソン」やドイツ人のアーティスト、へニング・シュミートさんのアルバムも並びます。


このへニング・シュミートさんのアルバムは確かにキース・ジャレットの「Melody at night with you」のような浮遊感と透明感があり、当然私の好きな音です。

乗りの良いはじけるような音楽も楽しいですが、夏の夜に静かな音楽をかけて虫の音も楽しむというのは如何でしょうか??

涼しくなること請け合いです(笑)

Changing   森 毅

昨年亡くなった京都大学の名誉教授であった森 毅さんが面白い事を言っていました。

自分が退官した時に出来るだけ大学の仕事から離れた、新しい事をしたいと。

今までの自分で生きて行くのではなく、過去は過去、現在は現在として生きて行くことが大切だと言っていました。過去の自分の抜け殻に頼るなんてまっぴら御免ということです。

それと同じような話を先日の古希のパーティでSパパが言っていたことと重なります。

Sパパは「自分は変化を受け入れてきた。そして変化を楽しんできた。もしあのときに一歩踏み出さなかったら、こんな人生にはなっていないと」

だからこそ、ここ10年の間に2度も癌の手術を受けながらもカムバックし、私達何事につけインスパイア出来るのでしょう。納得です。

森先生はこんな事も言っていました。老人になると全てを付加していく人生ではなく、マイナスの人生にするべきだと、リタイヤしたら何かをしようと考えるのは、前者でちっとも楽しくないのたせそうです。それでは過去を引きずっているのではと考えるのは早合点です。

先生は過去に行った自分のエッセンスのことを言っているのです。仕事の業績や評価ではなく、自分の中に栄養としたきっちりと身に付いた魂のようなもののことです。

しかし、そうするためには捨てるだけのつまり有り余るほどのものを若いうちに経験しておかなければならないのは言うまでもありません。それもしないで捨てることをしたら空っぽになってしまいます。

特に若い人はこの事を理解しなければなりません。草食系でも肉食系でも構いません。必死になってやってきたことだけが人生を豊かにするのですから。

白い貴婦人 定期検査 E250 CGI BlueEFFICIENCY


白い貴婦人ことG500 Limited Editionが定期検査のため入院です。

鎌倉までの往復と通勤に大活躍でしたので検査はきっちりと行う必要があります。

ということでE250 CGI BlueEFFICIENCYが代車です。

Sさんご手配ありがとう!!!


BMWにしてもメルセデスにしても、本当に運転しやすくなっています。燃費もG500の3倍くらい良いのでは・・・・・

クルーズコントロールが方向指示機より高い位置にあり、ちょっと触れただけでオンになってしまい、車速が上がらなかったのはこのせいでした。これはオンになった時アナウンスがあると良いかもね・・・とまあこのエンジンで高速も十分です。

ただ、車体が大きくなる傾向はこれも各社同じで、長さは5メートルに届きそうです。

こうして乗り比べてみると私のG500と911カレラSは旧車です。乗る人も乗る場所も乗る時期も選びます。万人受けではないことを知らされます。

えっ、でも良く言うでしょ、出来の悪い子供程可愛いものだと!!!!??????