このブログを検索

2008年11月17日月曜日

カリフォルニアワイン


カリフォルニアワイン!やっぱり好きです。人によっては単純すぎるといいますが、シャルドネに関してはキスラーを筆頭にコングスガード、ターレー、ベリンジャーPRなど決してフランスワインに引けを取らないものもあると思います。この「イシラバ」も値段はリーズナブルなのに酸味、香り、なめらかさと私は気に入っています。「イシラバ」の意味は「あっちこっち」というらしいです。(未確認情報)
でもオーボンクリマのジム・グレンデネンとDRCやルロアの樽を作る会社がタッグを組んで生まれたので、この「あっちこっち」は期待できます。 週末のパーティのために、このイシラバ3本と特選ワイン6本仕入れました。


魚介系でも、このかに味噌やあわびの肝は軽いブルゴーニュが合います。複雑な白の香りとは合いません。実践しました。そうそう酸味が強すぎる「シャブリ」も牡蠣や他の貝類との相性は×です。

0 件のコメント: