このブログを検索

2010年1月18日月曜日

センター試験

この土曜日 日曜日はセンター試験でした。受験生の皆さんお疲れさまでした。

私もセンター試験の一部科目を毎年解いています。国語と世界史です。息子はフランス語を解いていました。履修したフランス語がどこまで通用するのか試してみたいようです。

国語は現国はまあまあ昨年並みだと思うのですが、古文、漢文は難化したようです。漢文は黄子雲の野鴻詩的が取り上げられ、過去の有名な漢文ではありません。

受験生も悲喜こもごもだと思いますが、私が思うに受験ほど実力のはっきり出るものはそうありません。

世の中、ラッキーなことも多々ありますが、受験はラッキーでは通りません。

やるしかないのです。

とにもかくにも暖かく、好天でなによりでした。

0 件のコメント: