このブログを検索

2010年5月7日金曜日

人の靴見て我がふり直せ


たかだか50年の人生で何を言うとお怒りの向きもおありかと思いますが、ここはひとつ私の経験的推論の一つを申し上げます。

ビジネスをする上で私はまず靴を見ます。相手の靴です。ビジネスにそぐわない靴を履いている場合、その人がトップの場合大抵その会社はダメになります。たとえばブランド物の上等なスーツにフェラガモのトップサイダーなどもっての他です。

次にきちんとしたスーツを着ているのに、汚れた靴を履いている場合、これはかなり危険です。過去にもこういった人は刑事事件に及んだことがあります。そう金銭的に困窮している場合が疑われます。

そして最後に紐靴でない、イージースリップオンという靴を履いている人です。映画でG・クルーニーが「アジア人は紐のな靴をはくと」バカにされた件のあるあの靴です。モンクストラップなどはこの範疇には入りません。ゴム底の分厚いやつです。


そう、この靴を履く人は利己的な人が多い気がします。人はどうでも、自分が良ければという感覚が垣間見られます。あまり信用はなりません。

昨日も業界紙の勧誘に来た人がこの類の靴を履いていましたっけ。

で自分はどう?? 出来るだけ人に会わないように気を付けてはいます・・・・・・・・・・

0 件のコメント: