このブログを検索

2009年11月27日金曜日

Cassandra`s Dream




邦題「夢と犯罪」の原題は「カッサンドラズ ドリーム」です。カッサンドラとはギリシャ神話に登場する世に認められない凶事の預言者の意味です。
私は以前ウッディアレンの映画はほとんど観ていると言いました。その通りです。もちろん映画の中には良いものも悪いものもあります。
好きといっても色々な好きがあります。私がウッディを好きなのは彼の弱さです。ものすごく小心で臆病でその癖プライドが高いそれが本質のように見えるからです。この原題だって意味深なわけです。

もちろん銀幕の外では寡黙で物静かなウッディというイメージを作り出してるいるたげで、本当はこっちなんじゃないかなと思われるからです。そうじゃなければFシナトラを恐れて大好きなNYを離れてヨーロッパに逃げ出したりしません。今回だってもしかすると逃亡かもしれませんよ。何かからの!!
そしてそういうときに限って面白い映画作るんですよね。「夢の夢の夢は夢です」 




0 件のコメント: