このブログを検索

2012年2月18日土曜日

10キロ超のヒラメ


日本料理の達人に聞いた話ですが、あら汁を作る時には小さな魚では美味しいスープが出ないそうです。

骨からうまみが出るのは大きな魚だそうです。身からは旨みはほとんど出ないとのこと。

頼んでおいた10キロ超級のヒラメのアラです。大きな卵巣も付いています。

これならうまいアラ汁ができる・・・と思います。

明日は大学の友人家族が2家族来る予定です。

そしてそのうちのお嬢さん一人が今年留学が決まったとうことで、当人家族もアメリカ生活や上海での生活が長く何も心配は要らないのですが、念に念ということで国際人のSパパ、Sママにおいで頂き留学がさらにプラスになるようにアドヴァイスを頂く予定にしております。

そんなこんなで明日はイタリアンでも、フレンチでもありません。ザ・和食です。

道場正三郎が腕によりをかけて調理いたします。(炭火であぶったり、刺身は・・料理じゃない??)

0 件のコメント: