このブログを検索

2012年1月25日水曜日

31年ぶりの再会  Patmetheny

1980年4月、大学生の私はクラスメートと二人で中野サンプラザに出掛けた。

そうパット・メセニーのコンサートを観る(!)為だった。

その頃の私はロックからジャズなかでも彼のような新しいジャンルの音楽に興味を持っていた。

高円寺のジャズバーでバーボン一杯で何時間も粘り、新しい音楽を聞き続けていた。

彼の音楽はきっとスタジオ録音じゃなきゃ出来ないと思っていた私たちを愕然とさせたのは彼の壮絶なテクニックだった。

ジーパンにスニーカー、Tシャツのラフな格好から繰り出される音楽は私の心を鷲掴みにした。

それ以来のファンである。

昨年は来日しなかったので2年ぶりの来日である。

ブルーノート東京でのライブは19時開演だ。31年ぶりに再開する彼の音楽を楽しみにしている。

0 件のコメント: