このブログを検索

2012年1月25日水曜日

雪休み  施政方針演説 秋入学

昨日は雪休みです。3年ぶりの雪休みです。

以前は雪が降ってもチェーンを持って出掛けていましたが、数年前より降雪した日には車に乗らない事にしました。

雪に慣れていない神奈川や東京では自分が何もしなくてもぶつけられる事が多々あるからです。

私は野田総理の施政方針演説をじっくり聞きました。良いことを言っているじゃありませんか。

しかし、その良い事が受け入れられないのならば、そのシステム自体がおかしくなっているのです。

自公連立対民主の構図が単に逆さになり、政策は大した差異も無いのに協力できない今の政治システムそのものが壊れているのだと思います。

やはり社会システムその前に政治システムそのものを壊す時が来たのかもしれません。

************
************

東大が秋入学を検討すると言いだしたら多くの大学が追随しそうな気配です。官公庁も秋入省を考えるといっています。

システムを壊すには大ナタが必要です。それも飛び抜けた地位や人気のあるものが動くことがシステムの変更を生むのです。

今から秋入学のマイナス面を考え躊躇するより、まずメリットを考えましょう。そして、変化を恐れずに進めることです。

0 件のコメント: