このブログを検索

2011年10月11日火曜日

鰯のつみれ汁 マグロの角煮

今日の朝食です。


小坪の谷鶴さんで買い求めた鰯8尾を手でさばいて鰯のつみれを作りました。

私のレシピは鰯を大小の大きさの違うものにして塩と生姜のしぼり汁に卵白でよく混ぜ合わせます。

沸騰したお湯に入れ、灰汁をとったら塩とほんの少しのお醤油です。

食べる前にお好みで七味唐辛子を入れます。

もうひとつは魚佐次さんの中落ちです。づけ丼を食べた残りと、筋の多い所をさっと煮含めます。

生姜を効かせて、甘辛に仕上げます。

Sママより教わったのですが、大葉は包丁を使わないのだそうです。ちなみに手で千切ったらその場で香りの違いがはっきりと分かりました。ということはパスタのバジルも手で千切った方が旨いということです。

大葉は手で千切る・・・しっかりと入力されました(笑)

それにしても歳を取ると疲れが翌日でなくその後に出てきます。右手は物が掴めません。

足腰は鉄のベルトを巻かれたようです。でもバスケの連ちゃんの試合の後のようで心地よい疲れです。今週も頑張ってみますか!!







0 件のコメント: