このブログを検索

2009年11月9日月曜日

円楽さんを偲ぶ 笑点

我が家の笑点好きは今に始まったことではありません。日曜日のこの時間は笑点、ちびまるこちゃん、さざえさんといつも家族で見ていました。

横浜橋商店街に落語家の歌丸さんの定席があることは知れていることですが、昨日の笑点を見ていてさらに心が洗われました。

笑いながら円楽さんの昔話をトンチの聞いた絶妙な話芸で披露していました。そこには仕事(ここでは落語)を通じて真剣に向き合ったもの同士しか分からない、信頼と友情が感じられました。師匠と弟子、そして先輩と後輩、全てが真剣勝負です。

年をとると趣味に生きるとよくいいます。しかし趣味じゃこうはなりません。真剣なぶつかりあいあっての信頼です。ああなりたいと強く思いました。

0 件のコメント: