このブログを検索

2011年6月23日木曜日

元祖ハンサムウーマン  新島八重(子)

来年の大河ドラマは松山ケンイチ主演の「平清盛」と決まっていますが、さらにこの話題は2013年の大河ドラマがこの新島八重を主人公とした「八重のさくら」に決まったからです。

新島八重(ときには八重子と称した)を知っていたかって?

知っていました。何分、同志社を創立した夫の新島襄は群馬県の偉人の一人で、上毛カルタにも歌われていたからです。

さしずめ八重が生きていたら、日経新聞編集委員のH女史が立案したと言っていた日経ウーマンに特集されること間違いないでしょう。

主演八重役は綾瀬はるかさんだそうです。中々いいかも?????

新島襄は安中藩の武士の家に生まれたそうです。

ちなみに彼女、皇族以外の女性で初めて受勲した人だそうです。

新島襄のカルタは何だったか?思い出せません。心の灯台は内村鑑三でしたし、誇る文豪は田山花袋でしたし・・・・・・・忘却はやってくる・・・・・・

0 件のコメント: