このブログを検索

2010年12月5日日曜日

ギリシャのようにならないために

日本の赤字国債発行が続き、日本もギリシャのようになるのでは、ないのではと喧々諤々の意見が述べられています。

そんな折、ギリシャ在住の古い友人よりメールがありました。私が何が問題なのかと聞くと、「つまり国民の多くが楽をして働かないことさ」とぴしゃりです。

ギリシャは国民の多くが公務員で、出来る限り楽をしてお金を貰いたいという人があまりに多いというのです。(もちろんそうでない人もいると言っていましたが・・・)

アイルランドは金融立国という夢想に飛びついてしまったツケですが、ギリシャの場合はもっと根の深い所に問題があると言っていました。なるほど・・・・

NHKの「坂の上の雲」を観ていて今の日本人の精神構造とあまりにも違うのに驚いている人も多いのではないでしょうか?

日本人はギリシャとは違うと言い切れないところが辛いところです・・・・

0 件のコメント: