このブログを検索

2008年11月19日水曜日

海老とホタテのテリーヌ  試食感想


海老とホタテのテリーヌ試食しました。
感想
味は良いのですがとにかく「剥がし」にくかった!!ホタテと海老の粘度の違いと真ん中の野菜を多くしすぎたので、上段と下段で分離してしまいました。ワインによっては胡桃は味の邪魔をする。というわけで、本番では海老とホタテをミックスし、野菜の分量も抑えて、胡桃を入れずにサヴァイヨンを仕上げてみることにします。
本日のワイン ラ・モット N・V ペシゴ
シャルドネとモーザック主体のテーブルワインです。ビオ・ディナミに基づいて添加を最小限に抑えられたと書いてありますが、回栓したばかりはピリピリきます。しばらくすると面白い事に牡蠣の味がします。これはムルソーの年代物に少し似ていますが奥行きがありません。個人的感想ですが、こういった牡蠣の味のするワインには生牡蠣よりも、香ばしく焼いたホタテや魚が合うと思います。


今度のパーティでは奥松島の生牡蠣が届きます。これにはサンセールと斜面の反対側のプィイイ・フユッセで合わせようと思っています。牡蠣の種類によってはシャルドネでも合わなくないと思いますが、今回は1年もののフレッシュなものなのでこれに決めました。

2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

おはようございます。 朝のきりっとしまった空気は、本格的な冬の到来を告げてますね。 週末のパーティーは、素敵ですね。テリーヌ・・・本格的ですね。 試食の度にワインを1本・2本と空けるのですね!!お客様が羨ましいですね。  Sママは本日HERMESのX'masパーティーへ行ってきます。  さてどんなシャンパンかワインか・お料理か・・・楽しみです。  余談。岸田シェフ今年も星3個でしたね。 ゴードンも1個貰いました。良かった・・。
    Sママ

saku1115 さんのコメント...

ミシュランまだ見てません・・・

それは良かったです。ゴードンは絶対もらっておかしくない味です。
フレンチで☆をもらうのはそれ以外の100倍難しいそうです。

パーティさぞ豪華なんでしょうねー何が出されたか教えて下さい。