このブログを検索

2009年2月26日木曜日

つきあいたくない人


死んだ金魚をトイレに流すな」近藤卓著という新書が出版されています。

私も死んだ金魚をトイレに流す人とは絶対お付き合いしたくないと思っています。

ある学生が夜店の金魚をもらってきたまでは良かったのですが、その部屋には適当な入れ物がなく、綺麗に洗ったばかりなので大丈夫だろうと水洗トイレに一晩だけ入れておきました。しかし彼は夜中にその事を忘れて金魚を流してしまいました。

まあ故意ではないので許す事にしましたが、やはり友達にはなれませんでした。決して私ではありませんよ。私の大学生の頃の部屋は家賃1万3000円、笹塚の水道道路に面し、大型車が通るとブルブル震える木造アパートで共同トイレ、共同台所だったのでそれすら出来ません。

その部屋は探偵物語で松田優作が撮影に使ったのですが、私は帰省中で彼に会えませんでした。そのことがこのアパートの唯一の自慢と後悔です。

金魚もトカゲもへびも命あるものです。殺生はいけません。

0 件のコメント: