このブログを検索

2009年4月27日月曜日

NHK「アジアの一等国」

しばらく前のNHK番組「アジアの一等国」を観て、台湾統治のその全てが間違いだったと断言していました。確かに日本の大東亜圏構想の大部分は侵略的な人権侵害を伴うものだったのでしょう。

しかし、韓国の日本嫌いは「英国のフランス嫌い」に似ている側面も持ち、台湾のそれとは大分違います。私自身1泊2日の弾丸台湾旅行の際、私たちの質問に嫌な顔一つせず孔子廟で流暢な日本語で説明をしてくれたボランティアガイドさんの戦争に対する微妙な反応には「全て」とは言い切れない何かを感じました。

そうそう、安部元総理や町村さんもNHKのこの報道姿勢に苦言を呈していました。

台湾新幹線を作るため台湾で生活されていたK井さんに今度よく聞いてみたいと思います。

0 件のコメント: