このブログを検索

2009年7月25日土曜日

妄想料理


いやーCさんのブログ!!! 笑ってしまいます!!! これはプッスッです。この感覚大好きです。息子もクスクス笑っていました。


ところで今日は妄想レシピです。勝手に私が想像したレシピです。


チュニジアの青年が、フイレンティエにいる恋人が病気になったときに作ったスープです。


フィレンティエの曇りがちの天気に敬意を賞して、軽めのスバイスにしました。外せないのは羊肉の荒微塵の肉団子とレモンを利かせた酸味の利いたスープです。


恋人とチュニジアの青年のそのあとは・・・・・・ご想像下さい!!



チュニジアの恋人レシピ


○羊肉を脂身とともに荒微塵にして、牛肉の赤身のひき肉と混ぜる

○上記に卵、小麦粉、ミックススパイスを混ぜる

        ※ ミックススパイス 塩、胡椒、にんにくのみじん切り、クミンシード、アニスシード、ナツメグ、青唐辛子

○フライパンで団子にしてオリーブオイルで焼き色を付ける


○鍋にお湯を沸かし、肉団子を入れしばらく煮込む

○よく灰汁をとり、カットトマト、なす、ズッキーニを入れる

○塩、胡椒、ナンプラー、レモン汁、スイートチリで味を調整する

○最後にコリアンダーの葉を刻みOK
写真は映りがよくありませんが、このスープ一口飲めばもう体は「チュニジアの夜」です。


0 件のコメント: