このブログを検索

2009年7月6日月曜日

出会えたことを大切にする 「縁」

大学の大恩師でもあるS先生がよく言っておられました。「」を大切にしなさいと。

今になって実感します、ひとりの人間が己が人生で出会える人の数なんて知れています。その「縁」を大切にすることが結局は今の自分を過去が創っていると思えるからです。

若い頃は「こんな集まりは意味がない」とか、「忙しいから行かない」とか自分に理由を付けて断りをしていました。40歳からは好きな人とだけつきあうようにしました。だから嫌々なんてことは無くなってしまったのです。

目の前が違う景色になったといっても過言ではありません。肩の力が抜けて、遠くが見渡せた気がしました。

人生に意味のないことなんて1つもないのです。そう強く思えるこの頃です。

0 件のコメント: