このブログを検索

2009年8月27日木曜日

豊かなもの


いくら物やお金があっても「豊か」にはなれません。
Dr.Fの奥様であるY子さんに教えてもらった名物ブログ「ばーーさんがじーさんにつくる食卓」は以前にもご紹介しましたが、きっとこの人達のような人が「豊か」なのだと思います。
新しいものも受け入れ、絶えずチャレンジし、身近な自然の営みに感謝し、そして驚く、豊かさとはこういうことなのかなとつくづく感心させられます。
我が家には常備食「ドンコ」があります。そして昨日茶碗蒸しに使った蒸籠もあります。おおきな白身もあります。早速フードプロセッサーで作ってみました。美味しいです。家でとれた茗荷と大葉を上に散らしました。

人間や動物すべてのまわりのものに優しくなるためには、この「豊かさ」が必要なんでしょうね!
小じーじこと私めも精進します。

0 件のコメント: