このブログを検索

2011年2月22日火曜日

2月22日 アブシンベル宮殿

一年で数字が並ぶ日は今日と1月11日の2日間です。

ペットフォレストの安売りの日でもあります(地元ネタです  笑)

今日は民衆によって現政権が転覆して間もないエジプトですが、そのエジプトにあるアブシンベル宮殿の奥の間に年に2回しかない太陽が差し込む日なのです。(もう一日は10月22日)

また今日はその建設を進めたラムセス二世の誕生日ともいわれています。(10月22日は即位日)

ラムセスはラー・メス・シスのギリシャ読みで太陽によって生まれたという意味があるそうです。太陽神信仰の顕われです。

尤も宮殿は今はアスワンハイダム(教科書で習いましたね)の建設のため移築され、別場所にあり建設当初の状態とは異なるようです。

世界中、この太陽の光は変わりません。騒乱のアフガニスタンやリビアでも、そしてNYでも・・・・

0 件のコメント: