このブログを検索

2011年4月5日火曜日

みすず書房  本

みすず書房より目録が送られてくるようになって久しい。

同社のブックフェアを覗いて購入したのがこの一冊。

DNA本は数冊既読しているが、特に自己変革に重きを置いた本書は古典的DNA論ではなく、動的に生命活動を捉えたところが良書である。

よく放射線を浴びると癌になると言う人がいる。こういわれたら「ハイそのとおりです」と答えなければならない。この手の善か悪かの二元論には多くの識者は辟易しているはずである。

何故なら、遺伝因子以外にも習慣、環境など様々な因子が複雑に影響しあい、DNAの自己変革を促すのであり、放射線もその一つだからだ。

そう思いながら本書を読むと毎日私達の体には変化が生じていて、静的なることなど一時もないことを思い知るのだ。ただ、奇跡に近い地球の存在と同じように、平衡してように見えることはあっても・・・・


0 件のコメント: