このブログを検索

2012年3月21日水曜日

脳は楽しいぞー!!!

息子の病院研修が始まりました。2週間近く脳神経外科をまずは体験するようです。

トイレの中に無造作に置いてある息子のテキストを見ると脳外科の内容です。

それにしてもこの類の本は何故高額なのでしょうか・・・・スポンサーなのですから見ることぐらい許されるはずです(笑)

それにしても脳の部位についた名称と言うのは大変面白いのです。


外側溝のことをシルヴィウス溝と人の名前が付けられていたり、脳下垂体を納める土台のような部分をトルコの馬の鞍に似ていることからトルコ鞍(アン)と呼ぶそうです。

こんな名前の付け方は中々他ではありません。

脳の世界は広くて深いのですね・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント: