このブログを検索

2008年9月10日水曜日

誕生日 音楽 サザンオールスターズ




今日、娘が2●才になります。(正確にはあと数分で)娘は今大学4年生で、卒業とともに社会に飛び立つ予定です。よく大きくなってくれました。写真の粘土細工は娘が小学生の頃、叔父の遺品のカメラを模して作ったものです。ところでサザンオールスターズがこの8月の横浜公演をもって活動休止しました。複数の友人が雨にもかかわらずこのコンサートに行ったようです。私たちの世代はやはりサザンがJ-POPの代名詞です。サザンとの最初の出会いは青山学院の学園祭に遊びに行ったとき、初めて彼らのステージを観たことからです。(聞きましたではありません)もちろん今までにない、ファション、音楽性、言葉遊びと驚きの連続でした。その後も彼らのアルバムをせっせと買いため、妻ともども聞き続けていました。そんな折、娘の幼稚園の面談の際、個室で待っていたら、偶然桑田さんと原坊が子供と一緒に入ってきたのです。当然、私たちは大ファンなので、面談の事などすっかり忘れてしまい、舞い上がってしまいました。面談の結果は何とか大丈夫だったのですが、娘が「お山の幼稚園が好き」と言い結局その幼稚園には入園せず、「白金幼稚園」に入ることになりました・・・そんな昔のことを思い出しながら、へたなギターで「明日晴れるかな」を弾いています。今はインターネットで好きな楽譜が購入できるのでとても便利ですね。

0 件のコメント: