このブログを検索

2008年10月9日木曜日

イワン? ワイン?


お店の人に「サンセールのイワン」下さいと言ってしまいました。頭の中で「ワイン」⇔「イワン」が混線していました。このところよくあります・・・・・・夫婦共々

牡蠣にはサンセールなのですが無かったので、チリの「エニグマ レゼルバ」にしました。ミネラル分が多くフレッシュですが、後に残る酸味が良くありません。


本日はシチリア料理を家族で食べに行こうと思っていましたが、娘が間に合わずお家ご飯です。


メニューはカキフライとチキンカツとクリームシチューです。カキフライの食べられない娘用です。


クリームシチューは鶏肉、ニンジン、じゃがいも、玉葱、ブロッコリー、ホワイトマッシュルームごくごく普通のシチューです。


チキンカツは摩り下ろした玉葱に1時間くらい付けて衣を付けます。とても柔らかくなります。


牡蠣フライは冷水でよく洗い、牛乳に付けておきます。この秋の初物です。


美味しかったー! 自画自賛!

3 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

おはようございます。  いつも朝 お早いですね。 牡蠣!私も先日戴きました。天麩羅で。弟・行さんの奢り。 昨夜の
我が家の夕食。
  えぼ鯛の塩焼き・トマト(ざくろのドレッシング)サラダ・キンピラゴボウ・玉子焼き・豆腐と牛肉の煮物・トウモロコシの天麩羅・漬物・ご飯・豆腐とじゅんさいの味噌汁でした。 これでも、11時頃、お腹がすいたと。驚きの食欲!!!。そうそう、お芋のお菓子もしっかり食べていました。フゥー。
食欲は健康の目安ですが・・・。
 では・・・又。  スコヨコでした。

saku1115 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
saku1115 さんのコメント...

すごい品数でどれも美味しそう!!

食欲は健康の源です!!

今年は海水温が高く牡蠣の出荷が遅れたようです。いよいよRの付く月本番です。
バシバシ食べます!

今月24日(金)河口湖CC近くのTRIFというレストラン併設の宿泊施設に泊まる予定です。一応、温泉付きとのことですが温泉そのものはどうなんでしょう・・・・
目的はヴォーヌ・ロマネが飲みたいだけなんですけど・・・