このブログを検索

2008年10月22日水曜日

ホームコース





誰でも好きなゴルフコースはあります。会員権を所有している人はそのコースをホームコースと呼ぶ場合がほとんどでしょうが、私の場合は所有していないので厳密な意味でホームコースと呼ぶ事は出来ません。しかしながら昨今はプレーフィーも安くなり、平日ならほとんど予約が出来ます。ということで私の場合のホームコースは好きなコースという意味です。




私のホームコースはカパルアリゾートのベイコースと富士レイクサイドCCです。


カパルアにはプランテーションコースという距離も長く、男子プロの開幕戦が行われるコースがあるのですが、私はこのベイコースが好きです。特にアウトの4番(海超えのシーニックな前のホール)が好きです。昨日もこのコースで開催された女子のLPGAクラシックを放送していましたが、アニカソレンスタムでも苦戦していました。優勝はモーガン・プレッセルという19歳の女の子でした。この子は宮里藍ちゃんとも仲が良く、性格も穏やかで、このカパルア・リゾートに所属しているということです。なんでもお世話になったお礼の手紙をカパルアリゾートに送ったところ、喜んだリゾート側がオファーしたということです。当たり前のことですが、誠意というものは大切です。


写真は我が家の「カパルア・パイン」もどきです!?


解説者がハワイの風は変化するので難しいといっていましたが、このカパルアに限ってはある程度決まっています。午前中弱く、午後は北から強風が吹きます。プレッセルが優勝したのもこの風の特徴を心得ていたからではないでしょうか。男子プロもここのリゾートが気に入って購入している人も多いようです。人柄の良いジム・フューイックもその一人です。


富士レイクサイドCCは藤のシーズンと晩秋が好きです。フェアウェイもオールベントなので大変難しいですが、景色、グリーンのコンディションとも最高です。ただ、以前の木造のクラブハウスのほうが断然素晴らしかったですが・・・・


私の好き嫌いはきっとアスリート系ゴルファーにはとんでもないと怒られそうです!




0 件のコメント: