このブログを検索

2008年10月31日金曜日

囚人のジレンマ


みなさん囚人のジレンマご存知ですよね。

このたびの麻生さんが打ち出した景気刺激策を聞いていて、囚人のジレンマを連想しました。

本人達が最適と思って行動した事が、必ずしも最適にならない。数学的にはナッシュ均衡であってもパレート効率的でないということになりますが・・・・それに地域経済レベルの発想だなーと思います。

麻生さんそんなに嫌いでなかっただけに、やや残念!!


数年前、ラッセル・クロウかこのジョン・フォーブス・ナッシュを演じた「ビューティフル・マインド」という映画を見る機会がありました。ラッセル・クロウの統合失調症に苦しむナッシュ役は相当無理がありました。これが私のこの映画に対する印象です。

0 件のコメント: