このブログを検索

2008年12月23日火曜日

楽しさ 一考

クリスマスパーティでの会話です。海外に暮らすお嬢さんのことが心配なのKN家のN子さんの話の中で、少し前にオーストラリアでそのお嬢さんに会ったDr.F氏は「しっかりしているから心配ない」と励ますつもりで開口したところ、お嬢さん2人を持つ判事役のSパパが、男の子2人を持つDr.F氏に向かって「皆さん!!その問題についてドロボーを2人も持つ人には発言権がありません。ご静粛に!!」と皆を笑わせていました。この間合い分かりますか?絶妙でした。こういった話が出来るのも腹蔵なくお互いを尊重し、認めているからです。年齢も社会的地位も超越したこのように確認できることは本当に稀です。楽しさを感じる瞬間です。

閑話休題
昨晩2時頃、ピンポンが鳴り、さくらが玄関に向かって吠え立てています。妻が起すので、玄関に行ってみるとスーツを着た良い身なりの人が足元もおぼつかずに、立っています。名前を聞くと「M野」と言います。妻は警察に連絡するといいますが、もし会社員ならばそんなことがばれれば大変なことになります。私は早く立ち去るように促し、その場を立ち去らせました。どこかに隠れているといけないので周辺を探しましたが見つかりません。近所の人だったのでしょう。きっと本人は今頃反省しているはずです。
年末、戸締りはしっかりとお願いします。それにしても「さくら」の防犯機能には「コアコンピタンス」を与えましょう。もっともその人の近くに行ったらしっぽ振っているのですけどね?!

0 件のコメント: