このブログを検索

2009年1月3日土曜日

新年会 ファミリー







今日は我が家の新年会です。年末手術をした母も加わり、親戚4家族10名、会社のスタッフ2家族7名と我が家の4名で計21名です。それにしても5名の子供は全て女の子です。2階に逃げたさくらとセプを除いてこれがファミリー全員です。会社のスタッフこそ親戚同様縁ある家族ということです。

妻が作ったお節料理にはSママ直伝の鴨(年末には12枚作ったそうです!)も入っています。KNさんに教わったジンギスカンも大好評でした。私は和服を着てみましたが、料理もあるので江田の道場六三郎です。窮屈なのですぐに着替えました。
私はクリスマスのとき好評だった(自画自賛)の松島の生牡蠣のロックフェラーと海老とホタテのテリーヌと鶏レバーのテリーヌに美味しいワインを合わせのですが、テリーヌはイマイチです。ジョエルロブションのレシピに忠実に再現しましたが、加熱調理後の肉テリーヌのほうが確かに美味かったです。それに海老のコシが全くなくなっていました。
そうそう訳あって購入した「ル モンラッシェ 89年」も折角なので皆で楽しみました。これは良かったです。全然ブジョネしていません。私ポイント96です。 今までのんだ「モンラッシェ」では一番です。でもカリフォルニア贔屓の私としては「キスラー」の方が1ポイント高得点です。犬友の影響か美味しいワインこそこうして皆で楽しみたいと思います。
このファミリー全員が良い一年になってほしいと願っています。






2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

 明けましておめでとうございます。
   本年も宜しくお願い申し上げます

穏やかな三が日でしたね。 
元旦はSパパが早起きをして弘明寺観音に初詣に行きました(恒例)そして4人で新年のお祝いを致しました。  午後から来客です。殆どおせちは食べ尽くされています。 2日は、ユックリですが、3日の来客の為の買い物があります。今はスーパーが開いてるので買い置きをしなくて助かりますね。午後から甥や姪がワンサカ!ワンサカ!!とやって来ました。解散は12時!!!!老体と財布は疲れました。  Sママ 

saku1115 さんのコメント...

こちらこそ宜しくお願い致します。

昨年以上にSS家にとって笑いの絶えない1年になりますように!!

お疲れ様様です。

我が家もさすがの湘南ガールズのN美さんも少しお疲れのようです????