このブログを検索

2009年2月10日火曜日

イノベーション


リノベーションじゃありません!!イノベーション=①刷新、新機軸②生産技術の革新だけでなく、新商品の導入、新市場、新資源の開拓、新しい経営組織の実施などを含む概念とあります。日本では単に「技術革新」という場合に使われる事が多いようです。
危機こそ最大の転換点=イノベーションです。先の大戦で本当の意味で戦勝国だったのはアメリカ、ソ連、日本、ドイツだっという歴史学者がいます。そのとおり、その転換点でどのようなたち位置にいるかで結果が決まるのです。
先日、我が家のBMWに長さ7センチはある木ネジがタイヤのサイドウォールに刺さっていました。普通のタイヤならばその場でパンクです。ディラーで見てもらったら、貫通はしておらずこのまま使用OKということです。

しかしながらランフラットタイヤが普及していません。イノベーションはあっと気づいたときでは遅いんです。まずは産業界の曇った眼鏡を取り替えることです。Sパパが言っていました。ラッフルズのブランチ食べた事がない人に「ラッフルズのようなブランチ」と言っても分からないと。その通りだと思います。

0 件のコメント: