このブログを検索

2009年6月25日木曜日

フランス映画




6月になると思い出します。
Sパパが横浜Iホテルの社長をしていた頃、今は六本木にその舞台が移ってしまいましたが、横浜がフランス映画祭の会場でありました。Sパパのご招待を受け、2回もこのガラパーティに出席させていただきました。レッドカーペットを歩くなんてこんな経験中々出来ません!


実は私、結構「フランス映画」好きなのです。ジャン・リュック・ゴダール「勝手にしやがれ」、フランソワ・ロラン・トリュフォーの「大人は判ってくれない」「日曜日が待ち遠しい」などフィルムノワールの作品も含めて好きです。しかし中でもアンリ・ベルニュイユ監督の「地下室のメロディー」は傑作だと思います。


プールサイドの安楽椅子で何食わぬ顔で新聞を見ていた主人公の背景に、現金の入った袋がプカッ、プカッと浮かんでくるシーンは最高です。


あるときこれを真似てミッドタウンの超高級ホテルRにて、Sパパと私がジャンギャバンとアランドロン宜しく(どう見ても私がジャンでSパパがアランドロンですね)サングラスをして、厨房の中を通り過ぎ、皆様の待つテーブルに突如現れた趣向はもう出来ない経験です。これなんか完全にこの「地下室のメロディー」の影響です!!

そうそう、91年の映画「美しき諍い女」の主演女優はジェーンバーキンさんだったのですが、その後2作目となる「美しき諍い女」の主演女優のエマニェル・ベナールさんもこのパーティに出席していました。青い目とその顔立ちまるで人形のようでした。
あの会場には、昨日結婚されたボルドーワインの血が流れている川島なおみさんもいました。中田市長の奥様も小柄でとてもチャーミングでした。妻はNHKのフランス語会話に登場しているフランス人の先生とツーショットで写真を撮っていました。Sパパはどこにいっても人気者でモレシャンさんとしばしお話をされていたことを記憶しています。


「五月雨を集めてはやし最上川」梅雨本番です。






0 件のコメント: