このブログを検索

2009年7月2日木曜日

離岸流 リップカレント


離岸流の事故が水難事故の大方を占めるとニュースで言っていました。
サーファーならこのリップカレント知らない人はいません。ゲッティングアウトするときにもちょくちょく使わせて頂きます。しかし、これに風や海中の流れが加わるとその作用は一変します。
息子が中学2年のとき鎌倉にある和賀江島の海底を実際に潜水して調べたときも、この離岸流が発生していました。
鎌倉時代に築造された港跡は今もしっかりとその跡を留めていました。そのときの調査は水深をプロットし、崩壊の進んでいる場所と海流の関係を地図化しました。このことで息子は海の科学館で行われて東京消防庁「海路賞」なるものを受賞しました。まったく命を守った父のおかげです?!


いつもは穏やかな材木座海岸も、中央の監視所のやや左から強いリップカレントがあります。飛ばされたボールや浮き輪を追うことは避けるべきです。これも知らずに1キロ泳がされた経験からです!!

0 件のコメント: