このブログを検索

2009年7月16日木曜日

直木賞 芥川賞 W受賞

この場合のWはWASEDAの意味です。

直木賞の北村 薫さんは早稲田の第一文学部、芥川賞の磯崎憲一郎さんは早稲田の商学部出身です。磯崎さんは現役の三井物産の商社マンでもあります。

北村さんの書籍は読んだことはありませんが、磯崎さんの「眼と太陽」は読んだことがあります。

この作品はなんというか日常の出来事をとうとうと表現し、俯瞰的というか、浮遊して高いところから自分を見ているような感覚でした。今度受賞作も読んでみようと思います。

小説は「言葉という媒介により意味の深層を抉り出し表現するもの」だと思います。小説の醍醐味はそこにあります。

0 件のコメント: