このブログを検索

2009年9月8日火曜日

DV 考

高学歴の人にもDVが多いと聞きます。

以前一緒に仕事をしていた建設会社の社長の娘さんもこの被害にあったと言っていました。

私もその当人に会いましたが普段は大人しく、外面の良い普通の人です。

DVについては色々なことが言われていますが、以下のようなことが特徴のようです。

☆自分がDVであると認識していない。
☆自分に原因があると思わない。人のせいにする。
☆社会では普通に暮らしているので、特別視されない。
☆支配欲が強く、自分の思うようになると思っている
☆男尊女卑(逆もあります)
☆快癒期があり、相手をそのときだけ安心させる。

そして何よりDVは遺伝するのです。女の子はDVを受けている母を見て、自分の鏡像とします。よってDVを受けてもそれが当たり前と認めてしまいます。一方、男の子は父を鏡像として、それが当たり前となります。いずれも不幸な負の連鎖です。

負の連鎖にならない唯一の方法は、良い友達を作ることです。男でも女でもどちらでも構いません。まさに「友愛」の心を持った人と付き合うことです。自信は弱さの裏返しです。弱さも同様です。

私は娘がそんな目にあったら相手を殴り殺してでも守ります。死ぬ気になったらそう負けはしません。
世の中、私の常識は相手の常識とはなりません。色々な人が存在します。でもそんな人は悲しいですね。

 

0 件のコメント: