このブログを検索

2009年10月16日金曜日

シチリア料理

ベルガモで育った私としてはシチリアは第二の故郷です。

シチリアワインと合わせるのはズバリ(マル子のおじいちゃん風)イワシの香草重ね焼きです。これが旨いんです。

レシピは次のとおりです

用意するもの

☆イワシ8匹
☆生パン粉
☆卵黄
☆EXVオリーブオイル
☆パルミジャーノレッジーナ
☆塩、胡椒
☆イタリアンパセリ
☆バルサミコ酢
☆松の実
☆にんにく 2かけ

1 イワシを手開きして、包丁で切れ目をいれ、軽く塩胡椒する
2 生パン粉、卵黄、イタリアンパセリ(半分)、パルミジャーノ、オリーブオイル、バルサミコを合わせる
3 イワシの間に2の材料を挟み、イワシを押し付け成形する
4 フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくで香りづけする
5 にんにくを取り出しイワシを焼き、両面に焦げ目をつける
6 盛り付けるときイタリアンパセリをたっぷりとかけ松の実をかける
7 オリーブオイルを軽くふる

合わせるワインはシチリアです。

0 件のコメント: