このブログを検索

2010年3月16日火曜日

The Palais Coburg

ホーボーの事をこのブログで記していたら、なんと女性週刊誌のファッションのページで「ホーボーバック  春満開」という見出しを発見しました。これ意味分かっているの?と苦笑してしまいました。

ところでワイン好きのみなさん、どこのレストランのワインセラーが一番、品質、量、バランスに優れていると思いますか?日本なら1レストランであれだけのワインを持つカンテサンス、芝のクレッセントも良いコレクションです。しかし世界にはもっとすごいところがあるのです。それがこのウィーンを代表する「パレ・コーブルグ」なのです。セラーは大きく6つに分かれていて、フランス、旧世界、新世界、レア・ワイン、シャトー・ディケム、シャンパンです。

ほとんどのワインがササビーズ、クリスティーズといったオークションで蒐集しているようです。
レギュラーボトルで6万本以上、それも4世紀にわたり垂直的にコレクションしているというのですから驚きです。そしてそのどれも飲むことが可能なのです。

そんな夢の話は別として年に1回開催されるワイン・フェスティバルにて少しでも至高のワインにあやかりたいと思うのです・・・・・・・・・・・


写真はホテルHPよりお借りしました。シャトーディケムのセラーも圧巻です

0 件のコメント: