このブログを検索

2010年4月27日火曜日

Eagles  ティワナ テキーラ・サンライズ

貧乏学生がアルバイトで貯めたわずかなお金を持って乗り継ぎ便の飛行機で西海岸に降り立ったのは1979年の7月でした。

西海岸で頼る人もなく、持っていたのは唯一一緒に波乗りをしていた友人が半年前からこちらでシェーパーの修行をしているというオレンジカウンティの住所が記された紙きれ一枚でした。

友人はシェーパーの修行どころか波乗りもろくにできず、その実は日系人の庭師の手伝いをしながらなんとか食いつないでいる惨憺たる状況でした。

そこに転がり込んだわけですから、贅沢などしようにも出来ません。

その時、ソファベッドの横にある安物のラジオからイーグルスが流れていたのを今でも鮮明に覚えています。

友人が親方から借りたボロボロのピックアップトラックででティワナまで行き、映画のビッグウェンズディの舞台そのままのメキシカンなバーに入り、怖い思いをしたのも今になっては良い思いでです。

その時初めて「テキーラサンライズ」というカクテルを飲みました。そうイーグルスの曲にも同名のものがあります。テキーラをオレンジジュースでわったあれです。

お金はなかったけれどものすごく充実した14日間でした。

帰りに経由したホノルルで機体トラブルのため初めてワイキキで一泊し、裏通りでチンピラにマリファナを売りつけられそうになったオマケまでついていました。

イーグルスのもう一つの名曲 Waiting in the weeds 邦題「夏の約束」です。

この邦題ちょっと違ってやしません!!

0 件のコメント: