このブログを検索

2010年6月2日水曜日

2人目の同調者  MBA

4.5年前、やりたくても出来なかったこととしてMBAを取るべく準備をし、パーソナルドキュメントまで完璧に用意していた。

いざ面談に及ぼうとしていた矢先、「Sちゃん止めた方がいいよ、遊べなくなっちょうよ」とSパパからメールを貰いました。その時はおぼろげながらにそうかなと思い結局、面談にはいかなかったのですが、昨日、Rパパも同様の事を言っていました。

Rパパもテンプル大学に留学していたそうです。Rパパの外資系S銀行にはMBAホルダーはわんさかいて、さすがにプレゼンテーションは旨い(パワーポイントの使い方が旨い)と言っていましたが、ようするに仕事での洞察や人間関係の構築はそうでもないと言っていました。私なんかこれから誰かに仕えようとしているわけではありませんので、確かにステップアップの道具は必要なかったのかもしれません。

「数百万払って大学院にいくよりも、4000円のみすず書房の本を買って読書した方が割に合う」とRパパは笑いながら言っていました。

確かに行っていたらみんなと楽しくワインを飲む機会も減っていたでしょう。

ということでワインを飲みながら、みすず書房の本を読むことがMBAの代わりなのです。

安い投資です。

0 件のコメント: