このブログを検索

2010年6月14日月曜日

播磨の穴子



羽田沖に穴子漁に出掛けられなかった私に見かねた漁師から、播州播磨の穴子が送られてきました。(笑)

白焼きに炭焼き穴子です。白焼きはさっと加熱して、わさび醤油で戴きます。付け合わせに大葉と紅ショウガも添えます。

生臭くなく、甘みもあって大変美味しいです。

焼きアナゴも軽く炙ってから、たれをかけて穴子丼です。こちらには山椒をかけます。こちらは香ばしく身が引き締まっています。たれが少し甘いのでお醤油で割りました。

妻が娘の持ってきた自家製お豆腐を失敗しました。お豆腐が固まりません。カッテージチーズのようです。味は同じと言うけれど似て非なるものです。




ささやかな初夏の夕餉です。

漁師の知り合いがいない人はこちらのお店をご利用ください。同じ味です。

0 件のコメント: