このブログを検索

2010年9月14日火曜日

素粒子物理学 

このところ珍しく仕事が立て込んでいて考えることが多くなります。まあ忙しさなんて気の持ちようですから、忙即閑、閑即忙です。

こんなとき頭のリフレッシュになるのが料理と読書です。

読書は経済や法律の本などではなく、まったく関係のない本がお薦めです。そう素粒子物理学の本なんか最高です。

テレビでダークマターの研究を取り上げていましたが、私も数年前よりこの暗黒物質について興味津津です。

立花さんへの賛否は両論ですが、彼の偉いところは文系でありながら、こういった理系分野のことも積極的に勉強している点です。

本棚にあったこんな本を読み返しながら、宇宙創成について考えるのは頭のリフレッシュに最適です。妻はダークマターのスペルはdaじゃないんだと言っていましたが、daです。暗黒なんですから。

世界的インフレーション理論の第一人者の佐藤勝彦先生の講義を思い返します。

0 件のコメント: