このブログを検索

2010年10月10日日曜日

雙十節 三和楼 上海蟹

ものすごく人が出ていると思ったら今日は中国で辛亥革命により清王朝がなくなり初めての立憲君主制になったいうなれば建国記念日のようなものです。十月十日で十が二つだから雙なのです。

このあたりにも中華民国と中華人民共和国の複雑な成り立ちがかかわっているのです。

難しいことは別として早足で「三和楼」に向かいます。今年初めての上海蟹です。

昨年、3回は来ているのでオーダーはすぐ決まります。私と妻は排骨麺、息子は排骨チャーハン、それに芝エビの龍仁茶炒めと最後に上海蟹を一匹づつです。

息子と妻はオス、私はメスです。何回食べても美味しいです。ここ以上の蟹にはあたったことがありません。排骨もいい味です。特にスープはバカウマです。

満腹でも財布にやさしい大好きなお店です。今シーズンあと何回来られるかな・・・

美味しさは幸せを2倍にします・・・






0 件のコメント: