このブログを検索

2011年1月13日木曜日

愛しのマティーニ号

何故マティーニか??分かる人なら分かると思いますが、ポルシェといえばマティーニレーシングです。

ずっと昔、空冷のポルシェターボのラジコンを作ったことがあります。その時のブルーストライプのマティーニレーシング仕様でした。

ということで外からはどこもマティーニじゃないのですが、我が愛車はマティーニ号になりました。

唯一の印は小さなステッカーです。そうその車こそが我が愛車「マティーニ号」です。





春先になったらこのサックスブルーのブルゾンとキャップでツーリングにでも出かけましょう(あっ今年は花粉がひどいことになっていると言っていました・・・やっぱり無理かも・・・)

****************
****************

それにしてもこの車は奥が深いというか、羊の皮をかぶった狼というより野獣です。

さらにそれなりの扱いを求めてきます。まずアイドリングが安定するまでセミドライサンプのオイルを十分に回します。そして、最初の10分近くはエンジンの回転数が2500回転以下で慣らします。こんな事を求めてきます。ポルシェのサービスによれば特に後者が重要らしいです。

昨日、うっかりアクセルをいつもより少し強く踏み込んだら、野獣の片鱗を見せました。これからどうやってこの野獣を買いならしていくかが楽しみです。

150キロまではBMWの方がスピード感はありません。しかし、150キロ以上になるとこれが逆転するのです。(もちろん制限速度のないアウトバーンでの話です  笑)

PASMをスポーツモードにするとまるでカートに乗っているようです。それとスポーツ走行を継続していると自動的にスポーツモードに変化するらしいです。まだなったことはありません。

0 件のコメント: