このブログを検索

2011年3月27日日曜日

今回のガソリン騒動

今日、洗車に行ったいつものスタンドでお兄さんが面白いことをいっていました。

今回は決して供給量が減った訳でも、なくなった訳でもなかったらしいのです。たた゛、いつもそんなに使わない人が悪霊が憑りついたかのように毎日のように入れに来て、毎日、2リットルか3リットルしか入らないのに毎日、長い行列を並んでいるのだそうです。入れているのはその行列に並ぶために使ったガソリンではないかと思うほどだと言っていました。

日本人はいつからそうなったんでしょう。社会との接触の少なさとリテラシーの感覚欠如です。

先日、ホームセンターで私より10歳は年上であろうご夫婦が、「きっと横浜もいつかは放射能が強くなって、水道水が飲めなくなるから今の内にこの大きなガソリン缶に入れておいて飲んだらどうか」と、手に持てないほどのガソリン缶を買っていました。

どうするんてしょう。その大量の水と缶は・・・・ああ嘆かわしいです・・・・・

自由と平等は我々日本人から、あるものを奪っていったのでしょうか・・・・・

その答えはジョン・ダワーの「昭和」の中にもはっきりと記載されています。もちろん「雨神者」にも・・・

0 件のコメント: