このブログを検索

2011年4月1日金曜日

赤プリ さようなら

赤プリは私が入社した翌年に開業したホテルでした。

個人的利用したことはほとんどありませんが、前の会社の株主総会は必ずプリンス系で開催されていたので総務人事部の私は記憶にあります。

故淀川長治さんから伺った話で、淀川さんは自宅を持たず、赤プリを住まいとしていたそうです。
そんな淀川さんがひとつだけ気にしていることがあるといって話していたのは「ホテルを選ぶ基準は、棺桶がエレベーターに入るかどうか」だと笑って言っておられました。

しかしその柔和な目には「冗談」だけでは済まされない現実を宿していたのを覚えています。そしてほどなくして天国に召されました。

桑田さんのMUSIC MANの「聖者達の行進」にこんな歌詞があります。「時代は変わった、この国も変わった」・・・・・

今はとてもその事を感じています。変わらないことなど一つもないのです。

0 件のコメント: