このブログを検索

2011年9月11日日曜日

CARGRAFIC #30 NEW SLK

岐阜からの帰り道、発見したことがあります。

今までAMGはターボチャージャーでパワーアップするか7000CC近くの大排気量でニュルよりDMMのようなオーバルコースに強い、いわば直線番長だと思っていたのですが、山北で後ろにきたAMG SLと加速したら、まあ加速はあちらの方がやや上なのは知っていましたが、ワインディングでも追随しているのです。これには驚きました。

私はのモットーは911カレラは80%で走っています。相手が何%か分かりませんが、中々のハンドリングでした。

週末家にいることは珍しくこのところ試乗もしていません。あざみ野のMBも東名MBと同系列なので、NEW SLKとSL 63 AMGです。残念ながら現行のAMGはなく今年の12月に生産終了のようです。

NEW SLKの試乗です。以前のSLKはバリオリーフありきで、屋根のある時と無い時で重量配分が変わり、エンジンもうるさくとても欲しいとは思えませんでした。

今回試乗したSLKは4気筒を直噴ターボでトルクを足した感じです。前のように重量配分が変わることはありませんが、何分非力、ブレーキもプカプカです。ただし内装はAMGっぽくて高級感があります。開閉21秒は結構長く感じます。

やはりEクラスと同じくベンツの足回りです。

オープンを買うなら、ボクスターやZ4の方が運転が楽しそうです。担当してくれた方、ゴメンナサイ!!




0 件のコメント: