このブログを検索

2011年10月21日金曜日

丹波の黒豆枝豆


丹波の黒豆枝豆を犬友のメルちゃん家より戴きました。

デパートで売っているのはほとんど早生のようです。10月のわずか2週間しか出回らない貴重なもののようです。

昨日は塩ゆでして食べました。濃いのですがダダ茶豆より爽快感があります。

翌日、少し残った物を擦り流しにします。

茶碗蒸しの擦り流しは日本料理の達人、野崎さんが銀杏で作っていたのを思い出しました。

薄皮を丁寧に剥き、すり鉢でよく捏ねて、出汁と豆乳を入れて裏ごしします。

最後に少し温めて塩とお酒、みりん少々、水溶き片栗粉で味を調えます。

何も入れない茶碗蒸しを蒸し器で蒸して、その上にこの餡をかけ、最後に和からしを添えます。

茶碗蒸しの好きでない息子が・・・・絶品といって一気に平らげました。

写真撮るの忘れました。

美味しい枝豆が手に入ったらお試しください。豆乳を入れるのは私のオリジナルですけど・・・

0 件のコメント: