このブログを検索

2012年3月9日金曜日

美味しいもの トラバニ風ペーストのジッリ ヒコイワシのフリット







トラバニ風といえばアーモンド、ニンニク、トマト、バシルのソースです。それに喇叭のようなパスタでからめます。二日前から登場した季節メニューです。

妻はいつものイワシのサシャレッテイです。ソースは同じなのに何かが違う。パスタの大きさが変わっていたため少し味が薄く感じたのでした。

前菜のヒコイワシのフリット・・・旨い!!  ????でもワインとの相性がいまいち、!!!!

思い出しました!!!!!

*******************
*******************



今日の夕餉は春キャベツのコールスローに朝、佐島で上がったヒコイワシのフリットです。

お店で閃いたのはロイ&シェリー家より頂いたシャブリと会うだろうなと思ったのです。

フリットは作り方研究の余地有りですが、相性は抜群です。シャブリも色々ありますが、グラスに神の雫が見られるのは相当作り手で凝っています。しかも、フレンチオークでない。これは旨いです。

こういった旨いシャブリは生牡蠣よりこうしたフリットや鶏肉が合うのです。

このワイン、本当に海老鯛でした。御馳走様!!

先日、衝動買いした密売東京のミニミニマッチ気に入ってもらえたようです。あのシュール感引かれたらどうしようと思いましたが・・・ホッツ!!

息子が今日は鎌倉に帰ってきます。妻はイワシのフリットを再現するつもりです。

炭酸水、コーンスターチ、ベーキングパウダー、卵白、塩コショウで衣を作るようです。

0 件のコメント: